人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁらぎんがよぉお~♪


by sayaka-59
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「DEATH NOTE デスノート the Last name」を観た!

と言っても先々週の土曜日ですが…。
前編を観たときは、うぅ~ん…ちょっと後編には惹かれないかも( ̄ω ̄;)
なんて正直思ったりもしたんだけど、映画のレビューを読んでると
なかなか好感触だし(笑)、ラストがマンガと違うということで
前編を一緒に観た友達を誘って観てきました♪




開口一番!


すんげーおもしろ~い!!!∩(´∀`)∩

前編の終わりでミサがもう一つのデスノートを手にしたところからスタート。
ライトとLの対決もお互いの天才的な頭脳戦が繰り広げられていってハラハラ~!
Lがライトに向けているキラ疑惑をはらそうとして、
一度はデスノートを手放すようになるんだけど(手放すとデスノートの記憶は消える)、
ライトの計算どおりに事は上手く運んで、またデスノートの所有者になるのです。
で、自分がキラとしてデスノートを使っていた記憶が無いライトは
普通の大学生って感じで、私はエンジェルライトと呼んでいる…(勝手に命名!)
んで、再びデスノートを手にしてからは、デビルライトになるのだ。
服もエンジェルのときは(笑)、ベージュのような茶系なんだけど
デビルになってからはもー真っ黒。全身真っ黒。
服もしっかり区別してんのね、と自己分析。

で、一気にラストに飛ぶんですけど(笑)、
ライトは死神のレム(ミサについた死神)を利用して、Lとワタリを殺させるのよ。
で、キラが描く新世界のためにライトは父親の名前までもデスノートに書くんだけど
これは原作では無かったシーン。
えー、親までも手にかけてしまうんかい??と思っていたら、
実はライトが名前を書いたそのノートはミサに持って来させたものなんだけど、
密かにワタリが偽物のノートとすり替えてて、
ライトは何でもない普通のノートにパパの名前を書いたってわけなのよ。
んで、LはLでワタリがすり替えた本当のデスノートに
自分自身の名前と死ぬ経緯を書いていたのだ。
だから、レムがLの名前を書いたときには、Lは死んでなかったのよ。
時間になってもライトパパは死なないし、死んだと思ってたはずのLが出てきたもんだから
ライトの逆転劇はいつ?って思いながら観てたんだけど
結局は逆転できずに、「デスノートにこいつら全員の名前を書けっ!」って
死神リュークに頼んでしまうのよ。あのライトが!
リュークはおとなしく名前を書くのかと思いきや…
実はライトの名前を書いてました。

自分にまで頼るようになったライトにもう一緒にいてもおもしろくないと感じたのかもね。
と、言ったのは一緒に観に行った友達談。
あ~そうかも!おもしろって言ってるのがリュークらしいわ。

心臓麻痺で苦しみながらも、最後までパパにキラとしての正義を伝えながら逝ったライト。
表向きはキラに殺されたって事になってたけど、当たらずも遠からずって感じですね。
Lは全てのデスノートを処分して、ノートに書いたとおり安らかに逝ってしまいました。
そばにはワタリの写真を置いて…。

ちょっと一言二言申し上げると、
ワタリはどの場面でミサのノートをすり替えたんだろう?とか
前編に比べるとマシだけど、やっぱりエキストラの演技が…とか
レムのCGが違和感ありすぎ…とか
何でLはライトが考えて付け加えさせた最後のルールを嘘だと見破ったんだろう?とか
気になるところはあるんだけど、とっても楽しめた作品でした。

でさでさ、キャストの演技が前編にも増して良いんですわ♪
藤原竜也は紛れも無くライトでしたよ~。
予告のCMでもあるように、「チェックメイト」って言うところなんかわくわくしちゃったもんね!
最期のライトの叫びも鬼気迫るものが感じられて、ライト以外の何者でもなかった。
Lもすっごい良かった。シーンに合わせてお菓子を選んだってインタビューで言ってたので
何でこのお菓子なんだろう?とか、ここは何でおはぎ?とか考えながら観てたけど
全然分からなかった…
でも、原作よかキュートなLだったと思います。


原作ではライトパパはライトがキラということを知らずに逝ってたけど、
映画ではキラ=ライトであるということを知ってしまいました。
ライトがデスノートで父親までをも殺さなくて良かったなっていうのもあったけど
やっぱり真実を知ってしまうのは悲しかった。
原作ではライトvsLの頭脳戦がややライト優勢だったけど、
やっぱり最大のライバルはLなんだって思わせてくれる対決っぷりだった。
それから、副題の the Last name。
ライトとL、どっちがラスト?って思ってたけど、
結局それぞれがそれぞれのノートのラストネームになったんだなって思いました。

時間に余裕があったらまた観に行きたいけど、やっぱりDVDになるかな?
久々に面白かった映画です♪
ぜひぜひおススメなので観てみてください!
できれば前編と合わせて…



DEATH NOTE デスノート the Last name
by sayaka-59 | 2006-11-19 20:56 | Movie