さぁらぎんがよぉお~♪


by sayaka-59
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Partial Lunar Eclipse(部分月食)。

昨夜、西日本を中心に部分月食というものが見られたみたいですよ♪
皆さんはご覧になりましたか?
8時半頃から欠け始め、9時ぐらいにピークになるとのこと だったので、
始まったばかりの「危険なアネキ」を横目に部屋の窓を開けてみると…((o('∇'*)o

あれ…  アレ…?
無い!? 月はいずこ??


私の部屋からは見ることができず、泣く泣く外へ…
で。出てみるとお空には光り輝く真っ白な月がぁぁ…
天気も良くて、雲ひとつ無い夜空だったので、月がまぶしすぎるほどでした。
でも、電灯やお店の明かりなどが強かったので、周りがもっと暗ければきれいに見れたと思います。
肝心の部分月食は、右下が黒くなってました。
視力が低いのでメガネをかけて見たのですが結構見れました!
望遠鏡などだと、くっきりだったんでしょうね~。
ハッキリ割ったように黒と白に分かれるんじゃなくて、
何か、右下部分がモワモワ~ってなって分かれてました(笑)
ここで写真などのヴィジュアル的な物をお見せできればいいんですが…
ごめんなさい(´_`。)グスン

こういうのって興味が無い人にしたら、「なぁ~んだ。」って
感じのものなんですけど、私は天体や宇宙にものすごく興味のある子なので、
○○彗星とか、○○流星群とか夜更かしして見ても

ど~んと来い( ̄ー ̄) なのです。

いつか、金環日食を肉眼で見たいなぁと思っています♪

[追記]
最近、月の東の方にオレンジ色に光り輝く星が見えるんです。
最初に見つけた時は、「おぉ~珍しくオレンジだな♪」と気にも留めてなかったんですが、
Net Newsで上記の部分月食の記事の続きに
今の時期、火星が近くに見えるヨと続いていたのです。

「えぇ~、あれってか、火星ですかぁぁ??」 とちょっとビックリでした。
やっぱり他の星とは明らかに色が違いますし、だってだってオレンジですよ??
肉眼なので光としてしか見えないんですけど、火星の光なんだ~って思うと
嬉しくなります♪♪(*´▽`*)

空を見上げればいつでも見れるってわけじゃないですもんね。
[PR]
by sayaka-59 | 2005-10-18 16:13 | Diary